2月21日、「広島県におけるイベントの開催条件について」が一部改正され、広島県における3月13日以降のイベントの開催条件等が示されました。詳しくは、広島県ホームページ「広島県におけるイベントの開催条件、手続きについて<外部リンク>」をご覧ください。
基本的な要件 |
感染防止安全計画を策定した際の要件(※) |
|
---|---|---|
人数上限 (A) |
5,000人または収容定員50%のいずれか大きい方 |
収容定員まで |
収容率 (B) |
|
100% 収容定員が無い場合は、人と人とが触れ合わない程度の間隔。 |
※ 感染防止安全計画の策定等の詳細は「感染防止安全計画の提出」を参考にしてください。
イベント開催にあたっては「広島県におけるイベントの開催条件について [PDFファイル/409KB]」に示す感染防止策などを実施してください。
お祭りなど、多数の出演者が参加するイベント開催に当たっては,地域の感染状況や過去の感染事例を踏まえた出演者が取り得る感染対策等も勘案し、開催規模や内容の見直し、必要な感染対策の充実について適切に判断してください。
「参加人数」の基本的な要件の範囲内で開催するイベントにおいては、イベント主催者が感染防止策等を記載したチェックリストを作成し、HP等で公表するとともに、イベント終了日から1年間保管をお願いします。
またイベント終了後は、結果報告書を作成し保管をお願いします。なお、大声発声やクラスター発生等の問題が生じた場合は、結果報告書を県に提出してください。
※詳しくは、広島県ホームページ「広島県におけるイベントの開催条件、手続きについて<外部リンク>」をご覧ください。
大声なしのイベントについては「感染防止安全計画」を策定・提出することで「参加人数」の基本的な要件を緩和することができます。
※詳しくは、広島県ホームページ「広島県におけるイベントの開催条件、手続きについて<外部リンク>」をご覧ください。