ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症予防対策

更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染予防のために

ご自身の体調を確認し、発熱や倦怠感があった場合にやむを得ず外出する際には、人混みを避け、マスクの着用をお願いします。

高齢者や基礎疾患のある人が感染すれば、重症化リスクが高まります。

「手洗い」や「換気」、「マスクの効果的な場面などでの着用」など、基本的な対策に取り組んでください。

感染対策・マスク着用の考え方について

これまで法律に基づき行政がさまざまな要請・関与をしながら対応してきましたが、​令和5年5月8日の5類感染症移行に伴い、個人の選択を尊重し、​感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。​

マスク着用については先行して、令和5年3月13日より個人の判断を基本としています。​

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策       マスクの着用について

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>