ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

フォトギャラリー

椿ファミリー

イクフレ

住まいを探す(民間物件情報サイト)

住み続けたい人が9割以上!住むと良さが実感できる街

「住みここちランキング<中国版>」でも3年連続第1位

「住み続けたい人が9割以上(※1)」「街の住みここちランキング<中国版・広島県版>3年連続第1位」(※2)と、住み良さが評価される府中町の魅力を紹介します。

※1 アンケート結果(令和元年11月郵送アンケート・令和2年11月ウェブアンケート・令和3年11月ウェブアンケート)
※2 民間調査「「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022・2021・2020<中国版><広島県版>」

風景画像

位置・概要

府中町は、周囲を広島市に囲まれた、全国的にみても特徴のある形態をしています。そのため、広島の玄関口「広島駅から電車で約5分」と、公共交通機関のアクセスが充実。一方、温暖な気候や豊かな自然など、環境にも恵まれ「便利で暮らしやすいまち」です。

地図画像

区 分 内 容 備 考

【基本データ】

人口 51,155人 町村で人口日本一!(令和2年国勢調査)
面積 10.41平方キロメートル 広島県内で最もコンパクト!
平均気温 17.1℃ 広島気象台
年間降水量 約2,200ミリメートル 広島気象台

町の紹介動画

PRアニメ「夢中に幸せ、府中町」

「広島で一番住みここちがいい街」と評価されるなど「暮らすまち」としての魅力が詰まった府中町。
そんな府中町が舞台のショートアニメです。このまちでの暮らし、はじめてみませんか。

※第42回広島広告企画制作賞「アニメ技術賞」受賞!

【概要・ストーリー】

主役は、この町で暮らす「椿町」ファミリー。町内に実在する施設や風景をアニメ化し表現しています。

(ストーリ)

  • 次男の生まれる日。そこから、物語ははじまる。
  • 4人になった新しい生活。仕事、家事、子育ての忙しい毎日。
  • 家族ならではの些細なすれ違い、そして、かけがえのない日々の暮らし。
  • 子どもと一緒に親も成長しながら「絆・つながり」を深めていく。

メイン画像<外部リンク>

ダンス動画「暮らしやすさちょうどええ ふちゅうに府中町」

町内の要所をロケ地とし、府中町の良さをアピールするとともに引っ越してきた家族が住民たちとオリジナルソングに合わせてダンスを踊ることで明るく楽しい雰囲気で府中町を紹介しています。(平成29年3月制作)

  1. 本編(3分)<外部リンク>

  2. 立地編(30秒)<外部リンク>

  3. 子育て編(30秒)<外部リンク>

  4. 自然・文化編(30秒)<外部リンク>

冊子で紹介!

府中町町勢要覧

府中町のまちづくりの取り組みや歴史、文化などの情報をわかりやすく紹介しています。

府中町町勢要覧

魅力発信リーフレット

府中町の子育て環境を中心に、暮らしやすい府中町の魅力を紹介しています。

ポスター画像

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)